2014年05月30日

肯定語で話そう 潜在意識をコントロールする



こんにちは



今日は脳と潜在意識の話。


以前、あるセミナーに出たときに脳みそと潜在意識の話を聞きました。



私たちの意識は顕在意識と潜在意識があります。


顕在意識とは、意識的に自由に使える意識です。

言語と理論で論理的に思考し、記憶したり計算処理をしたりします。

主に左脳の機能です。



一方潜在意識とは、本能的能力であり、

感覚的にイメージし、直感で瞬間的に記憶したり、情報を取り込みます。

お湯にさわってあちっ!ってなったり、なんか嫌な予感がする。というのも潜在意識です。

潜在意識の機能は右脳に位置します。



この潜在意識(意識)と潜在意識(無意識)の関係はよく氷山に例えられます。

氷山の一角と言いますよね。

その氷山の一角が顕在意識であり、海の下で隠れている実は巨大な部分が潜在意識です。


顕在意識は意識の1割にも満たず、ほとんどが潜在意識だと言われます。

つまり、ふだん意識している部分よりも意識していない部分の方がはるかに大きく、

そこから生み出されるパワーも、潜在意識からのほうが圧倒的に大きいということだそうです。



これは、潜在意識を味方につけないわけにはいきません。




写真素材 PIXTA



潜在意識を見方につける方法として注意事項を言われました。


右脳って否定語を認識出来ないのですって。

〜ない を理解しないらしいのです。


例えばゴルフコースに出ていて、池ぽちゃになったらなかわんな・・・

なんて思ったりしていると、思いとは逆に池ぽちゃになったりします。

人前で話すのに緊張したくないって思ったらむしろどんどん緊張してしまったり。

マイナスな要素を無意識に気にすればするほど、そうなってしまう事がよくあります。



これの説明として、

池ぽちゃしたくない = 池ぽちゃ 

したくないの否定形は無視され、池ぽちゃをするように脳が機能してしまうんですって。




無意気に働きかけるのには否定語は無しの方向で。

普段から否定語は使わない訓練をしましょう。


池ぽちゃしたくない → 池越えするぞ!

緊張したくない → 堂々と話すぞ!


女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの ハッピーになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月28日

アブダビ旅行記 〜シャングリ・ラに泊まる


アブダビの滞在先はシャングリ・ラ ホテル カリヤト アルベリ アブダビ。


ホテルを決めるにあたって決め手になったのは以下の通り。
1.シャトルバスがある
2.口コミがよい
3.時間つぶしができるスポットが近くにある


1.シャトルバスがある
タクシー移動ばっかりでは交通費がかさんでしまう。
シェイク・ザイード・グランド・ モスクに行きたいけれど、中心部から結構遠い。
グランドモスクにも中心部にも無料のシャトルバスが出ている!



2.口コミがよい
旅行の計画を立てるときにはお世話になっている、トリップアドバイザーでは
当時アブダビのホテルで2位。
シャトルバスありで口コミ2位。 だいぶんシャングリ・ラに心が傾く。



3.時間つぶしができるスポットが近くにある
それなりのホテルだったらホテル滞在だけでも楽しいけれど、なにかアミューズメント的なものもほしい。
ネットで調べるところによると、となりにショッピングセンターがあるらしい。
しかもスーパーもある。
ワタクシ、ローカルのお菓子なんかをバルコニーなんかでいただくのが好きでして。
庶民なので、飲み物もスーパーで購入したい。
ワタクシのニーズにぴったりです。

ホテルからショッピングセンターまではゴンドラがあって
ちょっとトリップアドバイザーの写真を見る限りアミューズメント的で楽しそう。
断然シャングリ・ラに傾く。


最後の決め手は、部屋からの眺め。
ネットで検索した部屋からの眺めがWOW。
目の前にモスクが。

モスクなんて日本にないからそれはそれは神秘的に見えまして。

これでシャングリ・ラにロックオンしてしまいました。





あまり写真を撮っていませんが、部屋の様子。



バスルーム
IMG_1746.jpg

アメニティはロクシタン
ロクシタン.jpg

部屋からの眺め
IMG_1765.jpg

夜はこんな感じ
IMG_1762.jpg

ホテルにはプールが2つあるのですが、
朝食はメインの方のプールサイドでモスクを見ながらいただきます。
シャングリラの朝食は結構種類が多くて、アブダビのシャングリラは過去最高の品ぞろえでした。
5月の日差しは強く、サングラスは必須でした。

あと、フィットネスセンターの中にもプールが。
ホテルとショッピングセンターの中間にフィットネスセンターがあるのですが、
屋上にプールがあります。
下のプールはちびっこだらけで落ち着きませんが、こちらは大人。
私はここでずっと本を読んでました。


となりのショッピングセンターへはゴンドラで。
夜のお散歩 ゴンドラ

ここから出発
IMG_1752.jpg



一番重要視していたシャトルバスですが、
ホテルからマリーナモール方面へ1日4便。
その内シェイク・ザイード・グランド・ モスクに行くのは午前と午後の1本ずつ。

モスクから帰りもシャトルバスを利用するして、滞在時間は1時間半はあるので十分です。
帰りのバスがどこに止まるかわからないので、見逃さないかドキドキしましたが、
行きも帰りもほとんど同じメンバーなので
ちょっと個性的なメンバーを覚えていて近くにいればきっと大丈夫。
逃したとしたら自分だけじゃないとちょっとは悔しさ半減できる?
(帰りに流しのタクシーを捕まえるのはおそらく難しいかと)

フェラーリワールドにも1本出ている様子。
私はエミレーツ・パレスにお茶しに行ったりとシャトルバスは重宝しました。
いろんな所に寄り道するので時間のない人にはお勧めしませんが、
街並みを楽しみたい人はよろしいかと。



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月25日

石原さとみを応援します


昨日の「嵐にしやがれ」はやばかった。

石原さとみさんがゲストでして。

キミたち何回「さとみ」言うねん!



わたくしも彼女と同じ名前「さとみ」。
そんなに「さとみ」「さとみ」言われたら照れちゃいます。
別に自分が呼ばれているのではないけれど、勝手に脳内変換です。

全国の嵐ファン「さとみ」は昨日は悶絶しまくりでしょう。


いっくらほめられサロンで”さとみは神だ”と言われようが
トキメキ具合が全然違います。

どれだけ頭の中でイケメンに名前を呼ばれてるところを想像したところで
実際の声にはかないません。

ドーパミンだかセロトニンだかよくわかりませんが、
きっと脳内ホルモンでまくりです。


以前石原さんが何かの番宣で向井理氏とテレビに出ていまして、
「さとみちゃん」発言にキャハハート となったものです。


ほんとにほんとに残念でしたが、録画してなかったので、
脳内再生するのみです。(もう記憶が薄れてホルモンがでない・・・)

昨日の「嵐にしやがれ」はばっちり録画したので、
気持ちが沈んだとき、自分に自信がなくなった時、絶対見ます。


お姫様はさとみだよ。


一気に浮上できること請け合いです。

ハート.jpg


石原さんにはぜひともハリウッドに進出してもらってジョニー・デップやヒュー・ジャックマンあたりに
さと~み と呼ばれたい。

さとみはビューティフルでワンダフルだと言われた日にゃあ、あなた。
石原さんにはブラッド・ピットが引退する前に早急に共演してもらわなくては。

そしていつしか さとみちゃん→石原さん と呼び方が変わる前に
もっといろんなイケメンさんとテレビに出てもらわなくては。



さとみが活躍することが私の喜び。
がんばれ!石原さとみ


【関連記事】

女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

