2014年04月26日

語学習得の早道は留学か?



英語は勉強したくない。だけども英語に触れなくてはリスニングが聞き取れない。

ということで、英語で行われるセミナーに参加してきました。


2時間ずーっと英語聞きっぱなし。

日常生活にまったく英語はあふれていませんので、少々体力を消耗しました。



さて、語学を習得するには語学留学という方法があります。


私が学生の時、夏休みにアメリカでホームステイをしたいと言ったときは

色々あって父とケンカになりましたが、

最近では外国に短期留学というのも敷居が低くなりました。



海外で住んでいたと人に言えば、必ず言葉はペラペラなのと聞かれます。



外国にさえ行ってしまえば、それこそ1年いたら英語がペラペラになるに違いない!


私もそう思っていました。



現地の友達だってできるだろうし、極力日本語は話さないようにするし〜、大丈夫よ♪

ってな感じで。




ですが、そんなの大間違い。


年齢が若い。耳が特別よい。元々のレベルが高い。羞恥心が全くなく、どうにかして会話をする。



そういう人でもない限り、外国に行ったからといって語学は習得出来ません。


”だけ” ではだめなんです。



当時、何の為に外国に行くんだ。

外国語なんて日本にいても勉強出来るだろ。


周りから色々言われました。



ほっといてよ!私は行きたいんだから。ムキ〜!!



となっていた私ですが、今は思います。



言葉ってその土地に生まれたら勝手に誰でも話せるようになります。

言葉はただ意思表示をするツールなんです。



言葉を話すがゴールでなく、言葉を習得してどうしたいか。 


これがないと目的まで長い長い道のりになってしまうんですね。


海外で論文を発表したい。

ブロードウェイミュージカルに出たい。

英語を話す人たちといっぱい恋がしたい。


何でもいいですが、具体的な どうしたい という思いが大切です。


手にした物を使って何がしたいか。つまりはミッションです。

コーチングをしていても、ただの願望ではなくミッションを見つけると

具体的に次に起こす行動、実現したときのワクワク感やイメージなどがどんどん沸いていき、

自己実現が加速していきます。



海外で思い出作りはする事ができます。思い出作りもとってもステキな価値だと思います。


ですがもし思い出作りの為ではなく、

英語を話したいから外国に行く!と思っている方がいたら、

お金を無駄にする前に英語を使ってどうしたい ってことについて考えてみてください。



ただ、どうしたい がなかったらすべてが無駄かと言われれば違うと思います。


私に関してですが、

まったく知らない文化、環境の元で精神的にタフになりました。


それに、今の私の軸になっているのは外国で体験した事がとても大きいので

MBAを取ったわけでもないのに外国に行った経験なんて、


遊びだ!無駄だ 


と言われたとしても私には価値があったと言い切れます。




偉そうに、英語を使って何がしたいかが大切!!と声高々に言ってしまったので、

そのことについては、またいずれ書きます。




女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月25日

Excuse us 〜体験から語学を学ぶ


こんにちは。



外国に行かなくったって、ある程度語学は学ぶ事ができます。


例えば、学校やスクールで習う教科書的英語。

そんなのはどこに住んでいようがやる気次第でどうにでもなるかと思います。


でも、やっぱり行かなくちゃ分からない感覚もあるかと思います。




私が初めてアメリカに行ったときに目から鱗だったのは



Excuse us



山 といえば 川

This is ときたら a pen


excuse の後は me でしょ!


と思いこんでいた私にしたら us ????? でした。



そんな言葉があるんだ!!とある意味 感動でした。



確かに、自分一人だったら すみません、私通ります ですが、 

2人以上だったら すみません、”私たち”通ります。 になります。




ですが、 excuse → me と 反射的に覚えていた私には画期的でした。


なんで気づかなかったんだ!! です。



じゃ、自分の前を友人が歩いていて、その友人の為に ちょっとすみませんという場合には


Excuse her なのか?と想像は膨らみますが、


こういう感覚って、本で勉強していてもなかなか分からないものだと思います。





新しい感覚、気づきってやっぱり体験してみないと分からないものですね。





女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月12日

気長にTOEICリスニングアップ法


前回 、語学力アップのきっかけは 聞くことだと
経験者は言っていたと書きましたが
わたくしも、そのように思います。

なんでかって?


【事例1】
はじめて海外に行ったハタチの夏休み
アメリカで1ヶ月 語学研修 & ホームステイ
をする事になりました。

そのときの私のTOEICの点数は480点ぐらい
(リスニングの点数は忘れました)

学校で、家で、言ってることがさ〜っぱりわからず
つらくてつらくて。
授業に出るのが嫌でさぼりはじめ、遊んでばっかの日々。
1ヶ月後、思い出はたくさん作ったものの
成果を全くあげず帰国。

日本に帰ってきて冷静になり、これは喝!でしょと
リスニング強化に取りかかりました。

NHKラジオ 基礎英語1,2,3を録音し、
学校の行き帰りに聞くこと1年。
1年後のTOEICの点数は580点となりました。

勉強したくなかったので、テキストも買わずただ聞き流しただけ。
ホントに勉強してなかったのでリーディング部門の点数は変わらず
リスニング部門だけ100点アップしました。


【事例2】
カナダでWebの専門学校に通った私。
ネイティブのネイティブによるネイティブの為の授業が繰り広げられます。
またもやさ〜っぱり何言ってるかわかりません。

語学学校の先生は外国人にわかるように話していたんだなと痛感。
1日5時間ほど訳のわからない英語を聞くこと9ヶ月。

よく、ある時急に言ってることがわかるようになったって聞きません?

私にも”あれ”が訪れたんです。4ヶ月目ぐらいに。

ホントにいきなり言ってることがわかるのです。


わたくしは勉強嫌いですので、とくべつ教科書を開いて
英語の勉強をしていません。

知ってる単語は大学受験の知識から。

何にもしてないけれど、聞いてただけで
TOEICのリスニング485点です(昔の話なので今はどうだか・・・・)



私が言えること。
英語を理解したいなら、とにかく聞け!!!です。
聞けなきゃ相手の言ってることがわからないし
ましてや話すことなんてできません。

大丈夫。かなりの落ちこぼれの私でも
何もしないである程度にはなれたのだから
君ならできるさ!



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 22:20 | Comment(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

