2014年05月30日

肯定語で話そう 潜在意識をコントロールする



こんにちは



今日は脳と潜在意識の話。


以前、あるセミナーに出たときに脳みそと潜在意識の話を聞きました。



私たちの意識は顕在意識と潜在意識があります。


顕在意識とは、意識的に自由に使える意識です。

言語と理論で論理的に思考し、記憶したり計算処理をしたりします。

主に左脳の機能です。



一方潜在意識とは、本能的能力であり、

感覚的にイメージし、直感で瞬間的に記憶したり、情報を取り込みます。

お湯にさわってあちっ!ってなったり、なんか嫌な予感がする。というのも潜在意識です。

潜在意識の機能は右脳に位置します。



この潜在意識(意識)と潜在意識(無意識)の関係はよく氷山に例えられます。

氷山の一角と言いますよね。

その氷山の一角が顕在意識であり、海の下で隠れている実は巨大な部分が潜在意識です。


顕在意識は意識の1割にも満たず、ほとんどが潜在意識だと言われます。

つまり、ふだん意識している部分よりも意識していない部分の方がはるかに大きく、

そこから生み出されるパワーも、潜在意識からのほうが圧倒的に大きいということだそうです。



これは、潜在意識を味方につけないわけにはいきません。




写真素材 PIXTA



潜在意識を見方につける方法として注意事項を言われました。


右脳って否定語を認識出来ないのですって。

〜ない を理解しないらしいのです。


例えばゴルフコースに出ていて、池ぽちゃになったらなかわんな・・・

なんて思ったりしていると、思いとは逆に池ぽちゃになったりします。

人前で話すのに緊張したくないって思ったらむしろどんどん緊張してしまったり。

マイナスな要素を無意識に気にすればするほど、そうなってしまう事がよくあります。



これの説明として、

池ぽちゃしたくない = 池ぽちゃ 

したくないの否定形は無視され、池ぽちゃをするように脳が機能してしまうんですって。




無意気に働きかけるのには否定語は無しの方向で。

普段から否定語は使わない訓練をしましょう。


池ぽちゃしたくない → 池越えするぞ!

緊張したくない → 堂々と話すぞ!


女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの ハッピーになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月06日

ツキを呼ぶ方法



今日は、言霊の話。



私の周りは読書好きがの人が結構多いのですが、その読書家の一人に教わりました。


読書好き、特に自己啓発系が好きな人には有名な まるかんの創業者 斎藤一人さん。


その齋藤さんは、

嫌なことがあったときは何もなくても100回ついてると言うと本当にツイてる事が起こる。

と言っているそうで、


その読書家の君も朝にすごく嫌なことがあったけれど、

ここに来るまで『ツイてる』を連発してきたら

ほんとうにいいコトがあった!と言っておりました。


だから毎日『ツイてる』は口に出した方がいいよ。 って。



何もないのに『ツイてる』なんて言えない。とだだをこねるワタシ。

つまりはそんな非科学的なコト信用できるかい!と。


特別意味がなくても口に出すんだ!と読書家の君。




理由を見いだせないと意味なくできない私にひとつの解釈方法を教えてくれました。



’山田さ〜ん って呼んだら誰が来るよ。’


’そりゃ山田さんね。’


’じゃ、山田さん!!って念じてたら誰が来るよ’


’念じたぐらいで誰も来ないね’


’だから口に出して呼ぶんですよ’



これだけの説明でなんだか納得した私。なんて単純。




実際はツイてなくても『ツイてる』と言ってれば、

『ツイてる』と言える状態が呼ばれてくるということか。


とにかく思ってるだけで呼ばないとツイてる神様は気づいてくれないし。



・・・ということは、無意識の内に言っている 『はぁ〜』 なんていうため息は危険です。

『はぁ〜』な状態を呼んでしまっていますから。

人生つまらんなんていっちゃぁ以ての外!!


人生楽しくするには、楽しい言葉を発するべきですね。




そしたら・・・誰も聞いていない時に 『モテる』 『モテる』 『モテる』 と連発してみようかしら。


もてたら 報告します。



e6a1f9cd51c162bc6d89346da65e4f2f_300_200.jpg



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの ハッピーになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月21日

原点  〜話す:聞く=1:2の法則


本を読んでいて、なかなかと思わされた。



偉い人は、自慢話をしないし、謙虚。

人の話に耳を傾ける。




神は人間に口を1つ、耳を2つあたえた。


つまりコミュニケーションをとるためには、話す事が1としたら聞く割合はその2倍


それが、コミュニケーションの原点。




6fdb69e35f71ceb149c1472b3e1fe969_300_200.jpg



自分のコミュニケーションを振り返ってみましょう。


あなたの会話、 話す:聞く の割合は何対何ですか?



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの ハッピーになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

