2014年05月07日

ゴールデンウィークのUAE


こんにちは。

ゴールデンウイークが終わってしまいましたね。
皆さんはどこか行かれましたか?
私は今年はずっと東京にいましたので、
テレビの空港からのインタビューをうらやましく思っておりました。

ちょっとでも海外旅行気分に浸りたいと写真整理してましたら、
いろいろ出てきましたので、
どなたかの旅行の参考に過去の話になりますがちょこちょこ情報提供できれば。


ゴールデンウィークに海外旅行に行った記憶といえば、2年前のUAE(アラブ首長国連邦)。
7つの首長国からなる連邦国家で首都はドバイと思いきやアブダビ。
(ドバイはドバイ首長国の首都であります。)


ドバイは7つ星ホテルがあったりとお金持ちが行くところで、庶民のあたくしが行くなんて、とても、とても。

と憧れで到底行くことがないと思っていた都市だったんですが、
実はGWといってもお値段的にリーズナブルなんですね。


なぜかというと、

暑いから


実際航空券もエコノミー席が10万円しないぐらい(税金含む)だったし、ホテル代もそこまで高くない。

3月にチュニジア・オマーンに行くときにドバイに寄り道しようかとホテル代を調べた時に
同じ部屋が1泊8万円越えしていてぶったまげた記憶が。
確か私が泊まった時は2万円台〜で4万円はしなかったはず。

つまりはGWのドバイは時期じゃないってことなんですね。


記事 チュニジア・オマーンの記事



行くにあたってUAEの気温をインターネットで調べましたが
どうやら4月後半から暑いだろ!モードになる様子。

5月初めならギリ大丈夫じゃね?と強行したわけです。


ズバリ、5月初めだろうと超暑いです。
そのことについてはまた書くとして、とにかく日中外を歩き続けるのは無理です。



そうそう、マイレージですが、私は主にJALでマイルをためているんです。
JALのHPにエミレーツ航空のマイル加算について載っていたので
てっきりJALにマイル加算ができると思ってました。
事後加算としてチケットの半券をJALに送ったら加算できません。とお手紙が来ました。

2013年の11月からエミレーツ航空とのマイル加算の方法が変わったみたいなので
今はどうなっているかわかりませんが、
エミレーツ航空のHPから予約した航空券のマイレージがJALに加算できるかは要注意です。
確認しましょう。


ていうか、加算できませんのお手紙をくれるなら、半券も一緒に返してほしいわ。
だったらあとからエミレーツの会員になったのに・・・




行程はエミレーツ航空交利用して 成田→アブダビ→ドバイ→成田


エミレーツ航空はアブダビに飛んでませんが、ドバイから無料シャトルバスで行くことができます。
いつも1都市だけでは満足できない欲張りなアタクシからすると、
そんな情報があればドバイとアブダビ両方行くしかありません。


エミレーツ航空のHPで予約するとき都市名にアブダビ、もしくはZVJと入力すると予約時にバスと表示されます。


エミレーツシャトル.jpg


ただし、入国、出国でドバイ、アブダビと2都市選択すると、
片道はシャトルバスを利用できますが、1回は自力でドバイ・アブダビ間を移動する必要があります。

ドバイ・アブダビ間はバスもありますが、私はスーツケースもあり、
そしてアブダビ郊外の砂漠ホテル(カスール・アル・サラブ)から
一気にドバイへ移動したかったのでタクシー移動しました。

確か、砂漠→ドバイで600ディルハムぐらい払ったような。(記憶が定かでない)
アブダビ→砂漠ホテルが400ディルハムだった気がするので(記憶が定かでない)
アブダビ→ドバイ間のタクシーは200ディルハムぐらいなのかしら?

人差し指1AED=27.6円(2014.5.7現在)


アブダビ・ドバイの距離が150キロ以上と考えると、
タクシー代はお隣の国オマーンよりかなりリーズナブルですね。



ドバイの空港からアブダビは約2時間。
アブダビではシャトルはアブダビのエミレーツオフィス前の駐車場に止まります。
すぐにタクシー捕まるだろうと思ってましたが、
普通に駐車場だし、わきの道をタクシーがびゅんびゅん走っているわけでもなくて、
スーツケースを持って困ってしまいました。

でも、大丈夫。

そういう素人のためにタクシーを止めるということを生業にしている人がその辺にいるので
その人が助けてくれるでしょう。


タクシーに乗ってとりあえずはその日に泊まるホテルへ。
アブダビに来た目的はシェイク・ザーイド・モスク。
そして、7つ星ホテルのエミレーツパレス見学。

その話は、また次回。



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396454096

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。