2014年04月23日

ザ・リッツ・カールトン京都 アフターヌーンティー


ザ・リッツ・カールトン京都でアフターヌーンティーしてきました。

伏見稲荷の登山で疲れすぎたので、ちょっとお茶でもしようと。

【関連記事】


伏見稲荷とリッツ・カールトンはちょっとお茶。という距離ではありませんが、
京阪電車の「伏見稲荷」から「三条」まで10分程度です。

三条の駅からは徒歩で10分ぐらいでしょうか・・・


鴨川から見たのリッツ・カールトン
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー


扉をくぐっていざ、アフターヌーンティーです。
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー

ロビーへの自動ドアが開くと、大きな松がドドーンと。
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー


お目当てのアフターヌーンティーができる”ザ・ロビーラウンジ”はこの松のすぐ横です。
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー


ザ・リッツ・カールトン京都には「ピエール・エルメ」が入っていて、
ここのスイーツもピエール・エルメ氏の担当とのこと。
前から行ってみたかったんです。

4500円と6000円のコースがありましたが、4500円のメニューを選択。

リッツカールトン京都 アフターヌーンティー


三段トレイの前にサンドイッチが運ばれます。
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー

手前が、
ズワイ蟹と春豆のキッシュ

そのほか、
ローストビーフ 桜味噌 新玉葱のサンドウィッチ
スモークサーモン 胡瓜 桜風味のサワークリームのロールサンド イクラ添え
フォアグラのパルフェ ライチと桜ワインゼリー
ポークハム トマト 春キャベツのコールスローのサンドウィッチ

キッシュのカニ感が強くておいしかったのと、
フォアグラがお口の中で溶けたのが印象的でした。



三段トレーはこんなの。これ↓
リッツカールトン京都 アフターヌーンティー

スコーン2種にマカロンとケーキ

スコーンは
プレーンとサティーヌ オレンジ パッションフルーツリッツカールトン京都 アフターヌーンティー

スコーンって私の中ではパサついているイメージであまり好きではなかったんです。
口の中に溜まると言いますか。
アフターヌーンティーの定番ではありますが、正直おいしくないのにお金払いたくないわと思ってたんです。

ですが!!
ここのスコーンは超しっとり。
イギリス風のスコーンとフランス風のスコーンは違うのか!?

プレーンの方がしっとり度が高めで、スコーン嫌いのワタクシにはプレーンの方がお口に合いました。

そして!!
ジャムが(フランスなのでコンフィチュールですか?)目を見開くおいしさ。
出されたのはイチゴとパッションフルーツのコンフィチュール。

おいしすぎて、びっくりして、思わず聞いてしまいました。
お店で売ってるの?って。

いえ、ここで作っているので売っていません

そうか…凹
とへこみましたが、後からピエール・エルメのお店に行ったら売ってました。

東京でも買えるだろうとその場では買いませんでしたが、
ネットでも買えるんですね。

ポイント付くので楽天で購入させていただきました。

コンフィチュールの妖精と呼ばれるお方のジャムだそう。
まさしく食卓に妖精が舞い降りるって感じです。
早くスコーン買ってきて食べたい。

ピエール・エルメのコンフィチュール





マカロンはキャラメルと抹茶。
抹茶の方は黒ごまがかなり効いていて、店舗ではイマジンという名前で売ってました。
京都限定だそうです。

ケーキは
イスパハン
マカロンビスケット ローズベタルクリーム ラズベリーとライチ
サティーヌ
オレンジ パッションフルーツ チーズケーキ

イスパハンはお味がザ・バラですね。
女になりそうです。(いや、女なのですが)
食用のバラもキレイでおいしゅういただきました。

リッツカールトン京都 アフターヌーンティー

最近オハヨー乳業からイスパハンとサティーヌのヨーグルトが出てますね。
本物とは当たり前ですが違いは歴然。
ちなみに私はイスパハン味の方が好きです。(聞いてない?)





お店の方にいろいろ聞いてしまったついでに
器とカトラリーのことも聞いてしまいました。


食器はコケ、カトラリーはクリストフルとのこと。


コケというメーカーは知らなかったので調べたところ
ジャン・ルイ・コケーというフランスのメーカーがあるみたいです。

クリストフルももちろんフランス。

全部フランスにしているんですね。

とても落ち着いた空間で、一人で読書をしている女性もたくさんいました。


お値段は4500円に消費税と13%のサービス料です。




では、最後にフランス語で

C'etais bon (美味しゅうございました)

063.jpg


【関連記事】
ザ・リッツカールトン東京でランチした話



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395298621

この記事へのトラックバック
×

