2014年04月30日

あるものに着目する



美ライフ = ハッピーな毎日 


毎日ハッピーな人生。それは、それは素敵です。


が、しかし、山もあり谷もあるのが人生。


クリックしていただけると嬉しいです。
     



先日、恋に破れたという友人と話をしていました。

遠距離の彼に彼女ができたというんです。

5年という月日をかけた恋愛でしたので、もう失意のどん底です。



私が魅力的じゃないから・・・・

私には欠けている部分がたくさんあるから・・・



そういう時ってどうしたって自分を卑下してしまうものです。


ええ、分かりますとも。

相手を責めないだけでもご立派です。



いっぱい話すと、ネガティブな言葉の羅列の中にも

前向きな言葉もちらほらと。



私には普通の女性らしさがない。

欠けているところばかり。

でも、女子力upさせて次こそ本物を見つけてやる!

男性から目にとまる、いい女になる!



口では前向きな言葉は言えるけれど、

気持ちが追いついていないのは分かります。

やっぱり、

足りない。

欠けている。


どうしても、こんな言葉ばかりが出ちゃうんです。




よく自己啓発系の本なんかで

足りない物に焦点を当てるのではなく、ある物、できる物に焦点を当てましょう。


って書いてありますよね。



私のコーチングのセッションでも、ネガティブな思考に走ってしまっているときは

絶対に前向きな行動は出てこないので、

このような時には視点を変えてお話をします。



私には欠けているところばっかりだから、選ばれないんだ・・・

欠けているところを埋めないと、一生このままかも・・・



私は、欠けてるところばっかなんて思わないよ。

第一、欠けてない人間なんていないし、

しかも、欠けているところを埋めても平均的になるだけで目を引くところまで行かないでしょ。


それより、あなたのいいところを更に伸ばして目を引くオンナになる方がよっぽどモテそうよ。

あなたの良いところは、あれやこれやで うんぬんかんぬん・・・・・・



コーチングセッションでの会話ではないので、これは私の本音ですが、


友人には 

欠けているところを埋めても平均的。

だから良いところをもっと目立たそう。


というのがしっくり来たようです。



自分の中で期限を決めているから、彼女が思ういい女になるまで

長い月日がかかると思わないですむのはとても気が楽になったそう。



欠けているところはあるけど、それはそれで認めて、

足りないところがあるから次がないって思考からは逃れそうだわ。

自分の良いところをもっと知ってもらえるように頑張る!



じゃ、その為に何するの? 

どうしたら、良いところ知ってもらえる?


と コーチングセッションだったら続くわけですが、



この日の結論。



失恋はスイカにかける塩のような物。

苦い経験をして、本物が更に引き立つ。 みたいな?



スイカ.jpg



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 思考 自分を変える思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月28日

本気で食べる



最近ずっと風邪をひいていまして、

パワーもなく、食欲もわかず、

ここ2,3日の主食はバナナバナナとイチゴイチゴでした。



私が通っている作法教室の師匠が言いました。



ご飯を食べるという行為は、エネルギーを口からからだに入れるという大切な行為

だから、いい加減な食事はしてはいけない



そう言って、かぼちゃのサラダをおすそ分けしていただきました。


はい。肝に銘じます。

食べたくないときはバナナ。なんていい加減なことしてるから、いつまでたっても風邪が治らないんですね。




誰しもこの地球に意味を持って生まれてきていると思います。


生まれてきた。そして、生きる。



この使命を全うする為、エネルギーを得る為、私たちは一生懸命食べなければなりません。




プラス、師匠からの言葉。



食べ物に気を配るだけでなく、ご飯の食べ方についてもいい加減なことをしてはいけません。

お箸の持ち方、食器の選び方。

1回でも食べるという行為を軽く扱ってはいけない



そうですね。

自分自身を形作っている大切な行為。

そして、死ぬまでに回数が限られている行為。



食事をちゃんとする。

つまりは自分を大事にしているということ。



1回でも適当にしてはいけませんね。



そうそう、先日松岡修造さんの著書「人生を変える修造思考!」を読んだのですが、

修造さんも食には真剣勝負で挑むそうですね。


最高のコンディションで食事をするために、1週間前から調整に入り、

直前には呼吸法で胃の状態を高める。


お寿司を最高においしく食べるためのフォームがあり、

ラーメンを食べる前にはエア・ラーメンで箸の上げ下げの素振り。


修造さん、自分のことむちゃくちゃ大事にしてます。






女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 思考 自分を好きになる思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月26日

語学習得の早道は留学か?



英語は勉強したくない。だけども英語に触れなくてはリスニングが聞き取れない。

ということで、英語で行われるセミナーに参加してきました。


2時間ずーっと英語聞きっぱなし。

日常生活にまったく英語はあふれていませんので、少々体力を消耗しました。



さて、語学を習得するには語学留学という方法があります。


私が学生の時、夏休みにアメリカでホームステイをしたいと言ったときは

色々あって父とケンカになりましたが、

最近では外国に短期留学というのも敷居が低くなりました。



海外で住んでいたと人に言えば、必ず言葉はペラペラなのと聞かれます。



外国にさえ行ってしまえば、それこそ1年いたら英語がペラペラになるに違いない!


私もそう思っていました。



現地の友達だってできるだろうし、極力日本語は話さないようにするし〜、大丈夫よ♪

ってな感じで。




ですが、そんなの大間違い。


年齢が若い。耳が特別よい。元々のレベルが高い。羞恥心が全くなく、どうにかして会話をする。



そういう人でもない限り、外国に行ったからといって語学は習得出来ません。


”だけ” ではだめなんです。



当時、何の為に外国に行くんだ。

外国語なんて日本にいても勉強出来るだろ。


周りから色々言われました。



ほっといてよ!私は行きたいんだから。ムキ〜!!



となっていた私ですが、今は思います。



言葉ってその土地に生まれたら勝手に誰でも話せるようになります。

言葉はただ意思表示をするツールなんです。



言葉を話すがゴールでなく、言葉を習得してどうしたいか。 


これがないと目的まで長い長い道のりになってしまうんですね。


海外で論文を発表したい。

ブロードウェイミュージカルに出たい。

英語を話す人たちといっぱい恋がしたい。


何でもいいですが、具体的な どうしたい という思いが大切です。


手にした物を使って何がしたいか。つまりはミッションです。

コーチングをしていても、ただの願望ではなくミッションを見つけると

具体的に次に起こす行動、実現したときのワクワク感やイメージなどがどんどん沸いていき、

自己実現が加速していきます。



海外で思い出作りはする事ができます。思い出作りもとってもステキな価値だと思います。


ですがもし思い出作りの為ではなく、

英語を話したいから外国に行く!と思っている方がいたら、

お金を無駄にする前に英語を使ってどうしたい ってことについて考えてみてください。



ただ、どうしたい がなかったらすべてが無駄かと言われれば違うと思います。


私に関してですが、

まったく知らない文化、環境の元で精神的にタフになりました。


それに、今の私の軸になっているのは外国で体験した事がとても大きいので

MBAを取ったわけでもないのに外国に行った経験なんて、


遊びだ!無駄だ 


と言われたとしても私には価値があったと言い切れます。




偉そうに、英語を使って何がしたいかが大切!!と声高々に言ってしまったので、

そのことについては、またいずれ書きます。




女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

