2012年08月12日

気長にTOEICリスニングアップ法


前回 、語学力アップのきっかけは 聞くことだと
経験者は言っていたと書きましたが
わたくしも、そのように思います。

なんでかって?


【事例1】
はじめて海外に行ったハタチの夏休み
アメリカで1ヶ月 語学研修 & ホームステイ
をする事になりました。

そのときの私のTOEICの点数は480点ぐらい
(リスニングの点数は忘れました)

学校で、家で、言ってることがさ〜っぱりわからず
つらくてつらくて。
授業に出るのが嫌でさぼりはじめ、遊んでばっかの日々。
1ヶ月後、思い出はたくさん作ったものの
成果を全くあげず帰国。

日本に帰ってきて冷静になり、これは喝!でしょと
リスニング強化に取りかかりました。

NHKラジオ 基礎英語1,2,3を録音し、
学校の行き帰りに聞くこと1年。
1年後のTOEICの点数は580点となりました。

勉強したくなかったので、テキストも買わずただ聞き流しただけ。
ホントに勉強してなかったのでリーディング部門の点数は変わらず
リスニング部門だけ100点アップしました。


【事例2】
カナダでWebの専門学校に通った私。
ネイティブのネイティブによるネイティブの為の授業が繰り広げられます。
またもやさ〜っぱり何言ってるかわかりません。

語学学校の先生は外国人にわかるように話していたんだなと痛感。
1日5時間ほど訳のわからない英語を聞くこと9ヶ月。

よく、ある時急に言ってることがわかるようになったって聞きません?

私にも”あれ”が訪れたんです。4ヶ月目ぐらいに。

ホントにいきなり言ってることがわかるのです。


わたくしは勉強嫌いですので、とくべつ教科書を開いて
英語の勉強をしていません。

知ってる単語は大学受験の知識から。

何にもしてないけれど、聞いてただけで
TOEICのリスニング485点です(昔の話なので今はどうだか・・・・)



私が言えること。
英語を理解したいなら、とにかく聞け!!!です。
聞けなきゃ相手の言ってることがわからないし
ましてや話すことなんてできません。

大丈夫。かなりの落ちこぼれの私でも
何もしないである程度にはなれたのだから
君ならできるさ!



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 22:20 | Comment(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月05日

語学の勉強 〜経験者語る


昨日は仲間と花火大会に行ったのですが、
メンバーはなかなかインターナショナルで10名の内、半分は外国人。

だけど、みんな日本語がぺらぺら。
そのうちの一人とは大の仲良しなのですが、
彼女とは、摩擦力の話や十二指腸の話をしたりします。

なんでそんな単語知ってんの?そんな話普段するの?と聞くと
テレビで勉強した。
ドラマで単語を覚えたと話してました。
(十二指腸のドラマなんかあったっけ!?)


みんな教科書本に載っている堅苦しい日本語ではなく
擬音語、擬態語おりまぜ
日本人の若者と変わりない日本語を話します。

日本の大学を出ているからかもしれませんが、
母国語以外で大学に行くって、やはりこのレベルが必要なのかも。

アメリカの大学院を出て去年帰国した男性も来ていたのですが、
彼も院卒ならそのレベルの英語を話すことでしょう。


英語が話せないのだけど、どうすれば?
と尋ねてみたところ、
とりあえずテレビでも何でもいいから、聞け!!
とのご回答

聞くことが出来なければ、話すことが難しいのかもしれません。


上級英語のことは分かりませんが、
初級から中級ぐらいのリスニングについては
私も思うことがあります。

聞くだけで、英語力アップUPした過去があります。


それについてはまたいつか書きます。

女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 22:01 | Comment(0) | イケてるオンナの 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

