2011年11月30日

周りに流されず、自分らしく生きる


こんにちは



周りに流されず、自分らしく生きる というCMのフレーズから

思い出す事がありました。



ちょっと前に英語の勉強をしようと思い立ち、でもがりがり勉強するのは嫌だからと

私は最近、英語で本を読んでいるのです。




100 Keys of Love 恋と人生に前向きになる英語100


という本で英語学習者の為に簡単な英語で書いてあります。



100個の前向きになる文章から成り立っているわけですが、

その中で、周りに流されない。というような事が書いてありました。



Often people copy their thoughts or hopes from people on TV, the Internet, or magazines,

and those hopes or thoughts are not really their own.


Think about what you want for yourself.



私は翻訳できないので、想像でしかお伝えできないのですが


テレビやインターネットや雑誌で言われてる事を真似してそれがいいみたいになってるけど、

ほんとはそうじゃない


って感じのニュアンスなんでしょうか。



続けてこう書いてありました。


何が自分をhappyにさせるか、何が自分の望みなのか、

他の人の意見や雑誌の意見ではなくて ”自分の意見” は何なのか考えてみようって。





メディアで流れている事が、一般的な意見と錯覚しがちです。


私もそう感じて、自分は違う意見だけれども真似していたり、そう思っている振りをしてみたり

はたまた、メディアでステキとされている事が自分になかったり、ギャップを感じると

自分を責めたり勝手に落ち込んだり。


もしかしたら、他にも私のような人がいて

those hopes or thoughts are not really their own なのに、周りの意見をコピーして

窮屈さを感じていたかもしれません。

そもそも、周りの意見も本当はそうじゃないのにコピーしているって可能性もあるわけで。




やっぱり、基本は 自分 なんだと思います。




その章の締めくくりの言葉は

The important thing is to remember your own hopes and dreams, not those of someone else.


でした。



自分の人生だし、

他の誰かさんを基準にするのではなく、”自分”を軸に好きな事をするのがいいと思います。




周りに流されず、自分らしく生きる


う〜ん、やっぱりこのフレーズ好きみたいです。



かつての自分が今みたいに流されなくなったのは

やっぱり、自分の心の声を十分に聞いたからだと思います。



もし、心が何かを訴えていたとしたら、しっかり聞きましょう。

決してないがしろにしてはいけません。




女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの 思考 ハッピーになる思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月15日

人生初玉露


玉露抹茶は高い。


そんなイメージで自分で買ったこともないし、飲んだこともなかった私。


この度、人生初で玉露を体験致しました。



【玉露って?】

新芽が2〜3枚開き始めたころ、ヨシズやワラで20日間ほど覆って

日光をさえぎって育てたお茶が「玉露」。


光を制限して新芽を育てることにより、

アミノ酸(テアニン)からカテキンへの生成が抑えられ、

渋みが少なく、旨みが豊富な味になります。


長い期間日光から遮断されて育った茶葉は緑色が濃く、柔らかいのが特長。


テアニンは、お茶の持つ苦みや渋み、えぐみを抑えてくれます。

だから玉露は甘みが強く感じられ、美味しいのです。


また、テアニンを摂取すると、脳内にアルファー波が出てリラックスするという効果が認められており、

ストレスの抑制にも効果があります。



これ↓が人生初玉露

人生初玉露.jpg

東銀座は鳴神というお店で。

玉露の種類はいくつかありましたが、

私は京都は宇治の玉露をいただきました。700円。


エスプレッソみたいに少量なのがなんか通っぽい。

玉露本来の味を味わうためには50度から60度のぬるいお湯でいただきます。



一口め日本茶

初めての感覚きらきら

とても甘いの。


3杯ほどお湯のお代わりをして

今度は茶葉をポン酢で食べます。


玉露の葉を食す.jpg

玉露って葉が青くて柔らかいから

食べられるんですね。


1度で2度おいしい

ほんのり苦みがあって、でもほうれん草みたいで・・・って

私、グルメリポーターにはなれませんね。


とにかく、お茶ってプロに入れてもらうとこんなにおいしいんだ↑↑

って感じでした。


友達の玉露でないお茶日本茶(白地)もいただきましたが

全部おいしいの。


今まで飲んできたお茶は適当にいれていて

お茶ではなかったような気がします。


茶葉も量って、お湯の温度もはかって

抽出時間もちゃんとしてって

丁寧な仕事したら お茶っておいしいのです。




鳴神

〒104-0061 東京都銀座4-13-3



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケてるオンナの グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

