2010年09月25日

ジグソーパズルの完成図は何ですか


最近、朝○○するとなんとか〜のような本がたくさんありますよね。

朝活なんてのも流行ってます。


私も朝活動することに興味があるわけですが、

最近その手の本を見つけたので、私も読んでみました。

 


女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 21:33 | Comment(0) | イケてるオンナの ハッピーになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月22日

私のコンピテンシー


1年前までは、本なんて一切読まなかった。


それが、ある思いからいきなりたくさん本を読み出した。


私があこがれる、なりたいなと思う人のコンピテンシー(*) を探り、

そうなれるよう自分に取り入れようと思ったから。



川島なお美、叶恭子、女社長にイチロー、著名な経営者の哲学本、成功本やら自己啓発本まで山ほど読んだ。



そして、やっと自分なりの結論が見えた。



これから分析した結果を取り入れます。

簡単には取り入れられないかもしれないけど、時間をかけて。

なりたい自分になることを考えるとワクワクしますね。



*コンピテンシー・・・職務において高い業績をあげている人の行動特性。

            私の場合は、憧れる人、なりたい人の考え方、行動特性。




今日、インターネットでコンピテンシー診断というのを見つけた。


自己紹介がてら、私のコンピテンシーは以下のとおり。


---------------------------------------------------------------
●あなたの保有コンピテンシー傾向


あなたは、社交的であるかどうかは別にして、本質的には他人と付き合うことが得意な人です。
人間を相手にする仕事をすると、うまくいくでしょう。

また、多少の困難があってもくじけず、自分を高めることができる人でもあります。

ただし、他人と協調し、チームや組織で行動することは苦手なのかもしれません。
就職活動では、その会社の社風や組織が自分に合っているかどうかをしっかり見てください。


---------------------------------------------------------------
●あなたの持つ優れたコンピテンシー項目


対人理解力/人の考えや気持ちを尊重し、理解しようとする。

関係構築力/価値観の違う人とでも、親しい関係を作ることができる。

自己統制力/困難な状況でも、ストレスに耐え、いつも前向きでいたい。

柔軟適応力/ひとつのことに固執せず、状況に応じて最適な方法を選択して行動できる。

発想力/従来のやり方にこだわらず、新しいアイディアや方法を考え、実行できる。



こんな私ですが、どうぞよろしく



女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月21日

大腸内視鏡検査 〜詳細 体験レポート

 

先日 究極のデトックス という内容で内視鏡検査をするというようなことを書きましたが、

究極のデトックス終了しましたので、お知らせします。


知りたかねぇよって?


でも、その時が来たらわかります きっぱり



私も検査にあたり、どんなものかとネットで調べたりしましたので、

本日は、そのような方に向けて書きたいと思います。


なので、食事中の方は閲覧禁止! ピー


関係ないけど、大腸内視鏡検査って漢字ばっかで中国語みたいですね。(ホントに関係ないよあせ)

さて、検査は3日前から食事調整から始まります。


消化の悪い物は食べないようにしなくてはいけません。

 

具体的に言うと、

ゴボウなんかの繊維質の食べ物や海草類などは避けるようにと。


繊維質って腸がキレイになるんでないの?と思いきや

他の物がキレイさっぱりなる代わりに

繊維質自体が腸内にとどまってしまい、検査的によろしくないのだと。



2日前の晩。

私は普段から便秘でしたので、アローゼンという漢方薬のような物を2袋飲みました。


これがよー効いた。

後日下剤を飲むときには、もうおなかの中にはあまり残ってない状態にまでなりました。

(わたくし、がんばって直接的な言葉を避けてます汗)



前日からは以下のものは食べてはいけません禁


穀類   玄米・蕎麦・菓子パン・ラーメン・スパゲティー
いも類  さつまいも・こんにゃく
甲殻類  いか・たこ・えび・貝類
豆類   豆腐以外すべて禁止(納豆も)
海草類  海苔・わかめ・ひじきなど
乳製品  すべて禁止                         ←粘膜?
飲み物  野菜・果肉入りジュース・アルコール         ←色物はダメと
その他  ごま・コショウ・七味とうがらし・ふりかけ・ジャム  ←つぶつぶ系


逆に何を食べたらいいのかというと、

ご飯、パン、うどんなどの炭水化物がよいとのこと合格


私はおかゆとうどんきつねうどんでしのぎました。



前日の就寝前にはラキソベロンという下剤をコップ1杯の水に溶かして飲みます。

ラキソベロン。おいしいもんではないです。



そして当日。

当日は朝から絶食です。

飲み物も色の付いた飲み物はアウト。



【お家にて】

朝の7時からマグコロールPという下剤を飲み始めます。

容量は1800ml。コップ1杯を5分おきに飲めとのこと。


お味はポカリスエットのようですが、ちょっと甘くてだんだん飽きてきます。

そして、とってもまずく感じてきます。


トイレに行くことより何より、この液体を全部飲むのが

一番つらかったつらい


ほんとは、全部飲む前におなかの中の物が出ちゃった気がしたので

ここでやめようかと何度も思いましたが、

律儀な性格なもんで、頑張って全部飲みきりました。


私の場合、30分ぐらいで第一陣がやってきました。

2日前に飲んだアローゼンの効果で、固形はこの時だけでしょうか。


あとは、たびたび水ばかりが出る感じでした。


10時ぐらいには出る物も出て、安定期に。

 

 


【病院にて】

検査着と後ろ側に穴の空いた紙パンツパンツが渡されます。

紙パンツといっても海パンのように膝上15cmぐらいの長めの物です。

青と緑の中間色で生地も厚め。

なので、女性でもそれほど恥ずかしくありません。


更衣室で着替えていざ、診察台へ。


先生とご挨拶の後、

横向きになってあっという間にカメラ挿入。


ネットで調べた結果、全然痛くない派と悶絶派がいましたが、

私の場合は麻酔をしなかったからか悶絶派。


痛いの何のって。言葉になりません。


途中、モニターを見る為に仰向けになるように言われましたが、

悶絶しすぎて動けず、

2人がかりでひっくり返されました。


空気入れま〜すハート

おなか張りますよーLOVE love


なんて言われても、空気が入ってるかどうかなんてどうでもいい!

ってな感じで、思考が停止してました。


陣痛の経験はありませんが、陣痛ぐらい痛かったビックリ!

(もちろん、陣痛の方が痛いのでしょうが)


腸内にはまだ出きってない水分が残っており、

それを吸い込みながらちょっとずつカメラを奥に入れていきます。


自分の内臓を自分で見るってなかなか貴重な体験です。

全部出し切ってるから、毛細血管が見えるぐらいな〜んもないの。

十二指腸はやっぱりひだひだで。

胃の出口からは空気がいっぱい出てました。


入るのはあんなにに痛かったくせに、

出るときはあっという間。

あ、抜かれてるって感触もあり、むしろ爽快キラキラ


しめて20分の検査でありました。



検査後はおなかが張っているからってことで

別室のベッドで20分ほど休憩。


空気をしこたま入れられているので

その間にガス抜きするようにいわれます。


場所は病院ですし、わたくし発のガスではないで思う存分やらかしたらよいのでしょうが、

そこは乙女。

人様にわからぬようす〜っとやります。



とにかく、水をたくさん飲むこと、カメラの激痛、空腹に耐える事がつらかったかな。



究極のデトックスをしたってことで、改めて健康に気をつけるぞ!


そうそう、何かの検査で大腸の検査した方がよいといわれたとしても

30代ぐらいなら2年は内視鏡検査は受けなくていいですって。

それぐらい大腸がんは進行が遅いとお医者様はおっしゃっておられました。


 

ご質問がある方は、いつでもどうぞウインク





女磨きブログランキングをチェック! orange左やじるし

気に入っていただけましたら ポチッとお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

posted by 美ライフ推進部 さとみ at 21:39 | Comment(0) | イケてるオンナの 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

